長野・善光寺から湯田中温泉へ

久し振りに「長野」へ。前の晩に来て、善光寺にお参り、お戒壇巡り。午後は湯田中温泉に行って一泊。翌日また長野に戻り、電車の時間までのんびり善光寺周辺を歩いた。

長野駅からバスで善光寺へ。大門交差点の手前で降り、西方寺に寄った。

参道に建つレトロなホテル「御本陣 藤屋旅館」。善光寺に続く道はきれいに整備されている。

仁王門。

朝9時半、まだ人出は少ない。

参道を右に入ったところにある世尊院・釈迦堂。

昼食を善光寺近くのそば屋でとってから長野駅に戻り、長野電鉄「ゆけむり号」で湯田中へ向かった。

善光寺山門。

善光寺本堂。

湯田中温泉には各所に外湯がある。ここは駅の近くの「白樺の湯」。

鷲の湯。ほかに滝の湯、千代の湯、平和の湯などあわせて九つの外湯がある。基本的には住民と宿泊客用。

左側の建物が今宵の宿「よろづや」。その看板の向こう側、宿に隣接している建物が「大湯」。

「綿の湯」の軒先からつららが伸びていた。

早朝、「よろづや」の部屋からの眺め。
湯田中温泉は想像していたよりずっと静かだった。 少々寂しいぐらいである。

朝食のあと、長野電鉄で長野駅に戻り、再び善光寺へ参った。

善光寺の参道を一本入ると、お寺の町らしい雰囲気を味わえる。

路地歩きも楽しい。

偶然、導師の行列に行き会った。

一日で天候が大きく変わったよう。

お昼頃。本堂から。

昼食のあと、長野-松本まわりで東京へ向かった。

旅後記
旅行中体調が悪く、とくに中日の午後がひどく、湯田中の「よろづや」ではろくに食事を食べられなかった。日頃の不摂生のせいか…。
装備から純正ズームを外し、Mマウントレンズの21ミリ、50ミリ、90ミリを携行した。焦点距離は倍相当、さすがに90ミリの出番はほとんどなく、むしろ35ミリが欲しかった。

撮影時期:2009年1月23~25日
撮影機材:パナソニック G-1、C Biogon 21mm F4.5 ZM、Planar 50mm F2 ZM