リニューアル前の函館駅。(サンヨーDSC-V100、撮影日不明)

ラムダのカメラザック2型とコンタックス167MT。レンズはテッサー45mmF2.8。

現像からあがってきたフィルムをライトボックスで見る。リバーサルだけの楽しみ。

旅の写真帳



旅から戻ってきて、体はちょっと疲れていて、やっぱり家がくつろげるなあ、なんてノビをして、でも決まって日をおかずに次の旅のことを考えている。繰り返し、人を旅へ誘うものの正体って、いったい何なのだろう。

昔はどちらかといえば山の方、高原や湖、古い町並みをよく歩いたが、いまは海辺や離島にも足が向くようになった。行きたいところがどんどん増えるから、いまでたっても終わらない。

高校時代に行った北海道、支笏湖畔で。自然の風景写真を志向していて、とくに湖が好きだった。(マミヤC220)

ミラージュ3面使用。こういう遊びも楽しかった。このコマも支笏湖かどうかは分からない。(マミヤC220)

真冬の信州、仁科三湖の青木湖。(マミヤM645)

高松に渡る宇高連絡船で。この時以来四国を訪れていない。(キヤノンAE-1)

信州安曇野へ一人旅。ワサビ田と水路を辿る散策は楽しかった。穂高には以後何度か訪れている(→カラー版)。(キヤノンAE-1)

飯田橋あたり。この頃から町にカメラを持って行くようになった。(キヤノンAE-1)